【シャドバビヨンド】リスナーの藤村さんのコーチング

コーチングプレイ解説攻略コラム・考察第一弾カードパック「伝説の幕開け」

リプレイ1

image 193 image

3Tドローがみえてない 次に相手が2/2以上を出してくる確率が高い 残したほうがダメージカットできる可能性が高い ストブラ残し検討 ここでストブラを使わないということは引いてきたカードにもスペブが乗るということです 

image 194 image

理工温存も検討 次のターン4点回復したほうが得やん

image 195 image

プロでもこういうの演る人いるけど 5/5で4/4取らなかったんですか?トレードの基礎を理解できてないです。守護を大きくしたかった→疾走来ないので意味ないです

image 196 image

はいさっきのミスでアングレが相打ちしなければいけなくなりました 基礎ができてないと大きなロスに繋がります。

リプレイ2

対ドラ後攻 有利

image 197 image

マリガンでエミル残し?僕そんなことどこにも書いてないですし言ってないですw

image 198 image

なんで鬼予備つかわなかったん?2/2上から取れるやん

リプレイ3

VSナイトメア後攻

image 199 image

宿題残さなくてよいです 知恵とアングレキープはまだわかる

リプレイ4

image 200 image

少なからずエミルは絶対いらない
宿題は自分なら返す マリガンでひくのと かわらん

image 201 image

釜はアクとするか一度考えたほうがいい 次のターン釜引いてきて これつかったら3になって次引いてきた釜がうてない(打つと4になって消化できなくなる可能性が高い ウィッチミラーはOTKが大事で盤面をカラにしておきたい
ウィッチミラーの証明はそのターンにアクとして3にして使うのが良いシーンが多い(ミラ進化とかでもクオン全処理いけます

image 202 image

エミル進化切ったのも諸説です ウィッチミラーは処理に進化を残しておきたい(超進化切らされたら負ける ここで4点通してもどうせ回復されます なんならアングレ1枚で返せます

image 203 image

もうこのハンドで勝ってるんだからクオンは温存してください ドロー進めてウイブラでOK
クオン鬼予備鬼予備だけで17点出ます おバディ使えば 更に打点伸ばせます
もしクオンを使うのであれば どうしても処理できない盤面の場合は使ってOK それかおバディが下がりきらないとか

雑クオンが強い→だったらここで超進化切ってくださいw ワンチャンス相手がクオン処理できずに詰むので、もしくは相手もクオンを使ってくれるのでクオンとクオンの1:1交換になります→相手のその後のOTKの難易度を上げる

ここでクオンきってさらにこのあたりかたしたのは0点
もしこれやるならハンドにもう一枚クオンとかサタンがほしい

image 204 image

相手にクオン出されました→処理が苦しい だからクオンだしちゃだめ

image 205 image

アングレ神トップなのになぜウィブラきったん? アングレ進化1枚で全部返せますよ

image 207 image

自分ならクオン超進化→サタン もしくは ゴーレム残してパス

image 208 image

自分ならサタンでいきます(クオンはデッキに残り1枚のため(盤面に土もあるし

image 209 image

クオンいったんかーいw

盤面のコスのこわいんでおバディうって引きに行くしか

image 210 image
image 211 image

ゴーレムにスノーうってロックがよかったかも デストロ

ここ全処理はだめ それ相手にとって嬉しい

image 212 image

なんで守護だしたん?w 全てのプレイが負けにつながってますw

コメント

  1. avatar image 匿名 より:

    リスナーとの距離感が分からないけど、ちょっとキショい… 記事に残すならもう少しどうにかなりませんか
    勉強になりそうなのに読む気がそがれます

    • 屈辱 屈辱 より:

      距離感というより、僕のコーチングを受けたいと言われたので見てみたら基礎が全くできてなかったのでキレ気味でしたすみません。

タイトルとURLをコピーしました